数日前に書いた日記のひとつ 声の掛け合いが無い について
ちょっとしたクイズを含め解説してみようと思います。

会話が何故重要なのか?

SPGと前線~戦線を見てくれてる、何をしてるかがわかる、次の行動への参考になる

SPG同士~何を狙ってるのか、装填中・完了が把握出来る、次のターゲットの選定になる

これはSPGに限った話ではなく、意思疎通は重要な要素である

文章だけで語るのは味気無いのでこちらをどうぞ 参考動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm17768798

これは休日にやったTCで、リプレイの為VCは無いですが結構喋ってます
北が主要戦場なので最前線のIS-3を一番に気に掛け会話を途絶えさせてない。
他にも違う車輌が見えたとき、報告が合った場合はほとんど一度そちらを確認して、
どうするか聞き、自分は撃てる撃てない・撃つ撃たないを伝えてる。
そうすることで前線は、ある程度の安心感を得られどんな状況かを把握出来るからだ。

ここでひとつ問題を出そうと思います
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動画時間7:20あたりで、南のIS-3より中央に車体出すとピコーン(第六感)すると言われ
車輌を考え AMX 13 90 と判断、他のメンバーもそう考えてて間違いは無かった。
他のメンバーは良くスポットする定位置(山よりの茂み)だと言い確定し始めますが、
だけど俺は『どれぐらいでピコーンすんの?』ともう一度聞いた。

ここで問題です
IS-3の返答を聞いて別の場所だとほぼ確信しますが、その返答とは以下のうちどれか?

1.頭を少し出さなくてもしばらくしてピコーンする
2.頭を出してすぐ下がったくらいでピコーンしてSPG撃たれる
3.頭をすこしだしたぐらいでピコーンする

答えはまた後で書いておきます
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実際返答で確信はしてるけど念の為、行動自体も確認してるのが動画でも見れます。
ですがそれにも関わらず1人は定位置ポイントを撃って外していますが、
この辺は知識と経験(回数ではなく他人への観察力)の差が出たと思う。
(これに関しても解答と一緒に解説しておきます)

こういうちょっとした確認って大切で、予想→確認で確定するこれが大事。
前の日記に書いた対SPGの~部分で書いてあるのと一緒ですね

どういうことを喋ればいいとか、どういう風に喋ってるのか気になる人が居れば
VC付の動画でも撮ってみようかと思います(他人の許可要りそうなのでいつかは不明)
その他、質問があればどんどん答えます。

SPGの相方大募集中


※5/9 編集

答えは3となります。
IS-3の頭を少し出したぐらいの『ぐらい』というちょっとした言葉
そのちょっとした微妙な言葉も何度もやりとりしないと意外と気づきにくい。
だからこそ喋って、相喋り方などを理解してけば自ずと言葉が少なくても理解していける

続いて何で定位置が違うと確信できたか・・・
頭が出たぐらいでピコーン→その3秒前の位置が見える場所→定位置はあり得ない
これはMAPと仕様の把握、スポット位置どこが使われるかを何度も見てきた為、
結果的に頭の中ではあの場所に辿り着いた。
ただ戦闘を繰り返してるだけではなく敵味方の行動を良く観察するのも大切である。

こういうのは中隊などを組んだ時に聞いたりして覚えていくといいかもしれない。
口煩いく言う人も居れば、あまり語らない人も居る。言われる事はうざく感じるかもしれない
それでも完全な間違いでなければ、良く聞き理解し頭に残していくこと
それが経験値になっていくのだと思う
World of Tanks界のSPGの皆様、元気にお過ごしでしょうか?

私は、カウンターと言う再販されたオモチャで楽しく遊んでおります。
今日は、6.7から7.0の違いと7.0で必要なことを洗い出してみましょう。

1.SPGに求められるのは?
6.7…命中率、戦況への配慮、予測、位置取り
7.0…生存率、要所への支援、敵SPGとの心理戦

要するに6.7はどれだけダメージを多く入れられるか。
7.0では、どれだけ生き延び敵のSPGを圧殺出来るか。


2.位置取り
6.7…見つかりにくい所、撃ちやすい所
7.0…見つかりにくい所、予測されにくい所、動きやすい所

6.7は撃てる範囲が広ければ良くて、
7.0は生存しやすさといったところでしょうか。


3.お薦めSPG
6.7…使いやすいのなら何でも、一般的に例えるなら
T8…GWE=ob261>T92
T7…40/43=ob212>GWT
T6…GWP=SU14>S51=M12

7.0…動きやすい、死ににくい、カウンターしやすい
T8…使いやすいのでいい
T7…40/43>ob212>GWT
T6…GWP≧S51>M12>SU14

T8を特に固定してないのは、対カウンターから
GWE…謎の0ダメ、内張りの効果大
261…加速○、砲が長い(弾道表示始点より本体が後ろ)
T92…加速やや○、旋回○

次にカウンター
GWE…精度○、火力○、範囲○、弾速○
261…精度◎、火力△、範囲やや○、弾速◎
T92…精度△、火力◎、範囲◎、弾速△

それぞれ長所・短所がはっきりしてて使い方によるので、
プレースタイルや仲間内で決めると良いです


と、携帯からなので簡単書いてみました。
補足と詳細はまた後ほど…

Q.戦闘において、SPGとは何か?

こう問われて、主火力だとか支援火力等の 火力 を思うかもしれない。
実際のところ、SPGの利点というか重要なのは視界(目)役 だと思います。
CompanyやCW、PTでは重要な目として存在理由は思い浮かぶはずです。

しかし、野良戦になると『真価は発揮されない!』『色々見えても意味無いじゃん?』など
目で確認した情報を生かしきれないと感じてしまう・・・果たしてそうだろうか?

目であるからこそ全体が見れて、故に見えてくるものがある。それは 戦況
野良の場合、酷い負け試合でない限り勝ちパターンが分かりやすいので
SPGだけで戦闘の流れを作ることが出来る。(その詳しい内容はまたの機会に・・・)

ですが単に戦況と言っても、その場だけを理解しても意味が無く
現状でこうしたら、この後はこうなる(こう出来る)といった一連の流れを
読む(予測する)必要があるので簡単には行きませんが、
ただ、撃てる敵を撃つだけではなく考えながら撃つといいかもしれませんね!


話を戻しますが、個人的な答えとしてはこうなります
A.便利なツール

要するにSPGとはチームの第三の目であり孫の手みたいな考え方してます。
言葉では理解しにくいと思います。なので、一緒にプレイするのが一番ですね。
暇な時であればいつでも誘ってくれればホイホイついてきます(笑)